コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
東松山市立図書館

ホーム > お知らせ > 市立図書館 > 【重要】臨時休館中における一部サービス再開について(2020年5月22日現在)

【重要】臨時休館中における一部サービス再開について(2020年5月22日現在)

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、図書館は臨時休館していましたが、5月26日(火曜日)より一部サービスを再開します。

ご利用いただけるサービス

5月26日(火曜日)より、以下の受付を行います。

  •  予約済資料(図書・雑誌・CD・DVD)の貸出し(必ず図書館利用券をお持ちください。)
  •  資料の返却(図書・雑誌の返却は、ブックポストもご利用いただけます。)

受付場所 市立図書館・高坂図書館 1階
受付時間 午前9時30分から午後5時まで

(注意)
開架フロアへの立ち入りはできません。
図書や雑誌、新聞の閲覧はできません。
新型コロナウイルスの感染状況等により、随時変更する場合があります。

返却資料の取り扱いについて

返却された資料は、図書館において消毒作業の後、翌日より貸出しを行います。その場で再貸出しはできません。

貸出資料の返却期限について

令和2年4月までに貸し出された資料の返却期限は、図書館ホームページのマイページ内の表示に関わらず、令和2年6月9日(火曜日)まで期限を延長します。

予約済資料の受取期限について

予約済資料の確保について、「電子メール」での連絡を選択された方には、順次メールでお知らせします。「電話」での連絡を選択された方には、順次電話でお知らせします。

予約について

電話及びインターネット(図書館ホームページのマイページ内)で受け付けします。

市民活動センターでの貸出について

受取場所として市民活動センターを指定された予約済資料は、5月26日(火曜日)より図書館からの配送を再開します。

なしの花図書室について

なしの花図書室は、平野市民活動センターの施設利用が再開するまでの間、休室となります(休室の間、予約済資料の受取場所として選択することはできません)。

読書通帳について

読書通帳が満了(100冊達成)となった場合は、次のとおり対応します。

新しい読書通帳の発行 ご自宅へ郵送します。電話にて市立図書館へご連絡ください。

記念品のお渡し 開架フロアの利用再開後、図書館でお渡しします。満了となった読書通帳をお持ちください。

受付時間

  • 市立図書館:午前9時30分から午後5時まで
  • 高坂図書館:午前9時30分から午後5時まで(職員が不在の場合、市立図書館に転送されます)

 来館時の注意点

図書館へ来館の際は、感染拡大防止の観点から、マスクの着用・咳エチケット等の御協力をお願いいたします。