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東松山市立図書館

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予約・リクエストについて

予約

市内の図書館に所蔵している資料を、予約することができます。
館内においてある「予約・リクエスト」用紙に記入し、カウンターに提出してください。
蔵書検索の画面から資料を検索し、そのまま予約することもできます。
注:インターネット、館内けんさく用パソコンで資料の予約をするには「利用券番号」(図書館の利用券の右上に書かれた8桁の番号です)と「パスワード」の入力が必要です。
「パスワード」をお持ちでない方は、お近くの図書館に「身分証明書」「図書館の利用券」をお持ちの上、「仮パスワード」の申請をしてください。
「仮パスワード」を発行しますので、ご自分で「パスワード」の登録をしてください。

リクエスト

市内の図書館に所蔵していない図書・雑誌は、リクエストすることができます。
(市内在住・在勤・在学の方に限ります。また、視聴覚資料のリクエストはできません。)
館内に置いてある「予約・リクエスト」用紙に記入し、カウンターに提出してください。
リクエストしていただいた資料は、購入するか、県内の他の図書館等から借りて、提供いたします。
(資料によっては、提供することができない場合もありますので、ご了承ください。)
なお、リクエストの受付は、原則として、図書・雑誌の発売日以降となります。

予約・リクエストの件数について

「図書・雑誌」合わせて10冊まで、予約またはリクエストできます。
視聴覚資料は「CD・VTR・DVD」合わせて2点まで予約できます。

連絡方法について

資料確保時の連絡方法は原則「Eメール」となりますが、「電話・不要」を選ぶこともできます。

取り置き期間について

予約資料の取り置き期間は、Eメールまたは電話での連絡日から15日間です。連絡不要を選択した場合も、確保日から15日間となります。取り置き期間を過ぎた資料は、予約を取り消しさせていただきます。

Eメール連絡について

Eメールでの連絡をご希望の方は、図書館ホームページの「マイページ」または図書館内に設置してある検索用パソコンの「利用者メニュー」からメールアドレスを登録してください。

注:「マイページ」や「利用者メニュー」をひらくためには図書館でパスワードの登録が必要となります。
注:電子メール連絡は市立図書館・高坂図書館・なしの花図書室での受取資料に限ります。
注:hotmail・Yahoo!などのフリーメールをご利用の場合、図書館からの連絡メールを迷惑メールと判断し、受信できない場合があります。迷惑メールと判断された場合、送信エラーを知らせるメールが図書館へ返信されないため、図書館ではメールが届いていないことがわからない場合があります。フリーメールをご利用の方は他のメールアドレスを登録していただくなど、ご協力をお願いいたします。
注:確保連絡をした図書館のメールアドレスへの返信はご遠慮ください。このメールにご連絡いただいても対応はできません。キャンセル等のご連絡は電話もしくはカウンターにてお願いいたします。