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東松山市立図書館

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予約・リクエストについて

予約

図書館に所蔵している資料は、窓口・電話・オンラインのいずれかで予約できます。
新刊本及び雑誌最新号は、発売日以降に予約できます。ただし、電話又はオンラインによる場合、図書館の蔵書検索システムに反映されるまでの間は予約できません。

窓口予約
館内に置いてある「予約・リクエスト」用紙に記入し、カウンターに提出してください。

電話予約
図書館へ電話の上、資料名・利用券番号など必要事項をお伝えください。

オンライン予約
図書館ホームページ又は館内検索用パソコンで「マイページ」にログイン後、蔵書検索の画面から資料を検索し、そのまま予約できます。
注:「マイページ」の利用には、利用券番号(図書館の利用券の右上に書かれた8桁の番号です)とパスワードの入力が必要です。
パスワードをお持ちでない方は、図書館に「身分証明書」「図書館の利用券」をお持ちの上、「仮パスワード」の申請をしてください。その場で「仮パスワード」が発行されますので、「マイページ」にログイン後、「パスワード」を登録してください。

リクエスト

市内の図書館に所蔵していない図書・雑誌は、リクエストできます。
(市内在住・在勤・在学の方に限ります。また、視聴覚資料のリクエストはできません。)
館内に置いてある「予約・リクエスト」用紙に記入し、カウンターに提出してください。
リクエストしていただいた資料は、購入するか、県内の他の図書館等から借りて、提供いたします。
(資料によっては、提供することができない場合もありますので、ご了承ください。)
なお、リクエストの受付は、原則として、図書・雑誌の発売日以降となります。

予約・リクエストの件数について

「図書・雑誌」合わせて10冊まで、予約またはリクエストできます。
視聴覚資料は「CD・VTR・DVD」合わせて2点まで予約できます。

連絡方法について

資料確保時の連絡方法は原則「Eメール」となりますが、「電話・不要」を選ぶこともできます。

取り置き期間について

予約資料の取り置き期間は、Eメールまたは電話での連絡日から15日間です。連絡不要を選択した場合も、確保日から15日間となります。取り置き期間を過ぎた資料は、予約を取り消しさせていただきます。

Eメール連絡について

Eメールでの連絡をご希望の方は、図書館ホームページの「マイページ」または図書館内に設置してある検索用パソコンの「利用者メニュー」からメールアドレスを登録してください。

注:「マイページ」や「利用者メニュー」をひらくためには図書館でパスワードの登録が必要となります。
注:電子メール連絡は市立図書館・高坂図書館・なしの花図書室での受取資料に限ります。
注:hotmail・Yahoo!などのフリーメールをご利用の場合、図書館からの連絡メールを迷惑メールと判断し、受信できない場合があります。迷惑メールと判断された場合、送信エラーを知らせるメールが図書館へ返信されないため、図書館ではメールが届いていないことがわからない場合があります。フリーメールをご利用の方は他のメールアドレスを登録していただくなど、ご協力をお願いいたします。
注:確保連絡をした図書館のメールアドレスへの返信はご遠慮ください。このメールにご連絡いただいても対応はできません。キャンセル等のご連絡は電話もしくはカウンターにてお願いいたします。